みずほリートマネジメント株式会社のお客さま本位の業務運営に関する取組方針

みずほリートマネジメント株式会社(以下「当社」)は、〈みずほ〉グループの一員として、株式会社みずほフィナンシャルグループが定める『〈みずほ〉の企業理念』を採択しております。
『〈みずほ〉の企業理念』においては、「ともに挑む。ともに実る。」をパーパスとして定めるとともに、パーパスの実現に向けたバリューの中で、「お客さまの立場で考え、誠心誠意行動する」と定めています。グループのすべての役員と社員がその価値観・行動軸を共有することとしており、当社をはじめとするグループ各社は、お客さまの最善の利益を勘案しつつ、お客さまに対して誠実かつ公正に業務を遂行してまいります。

みずほフィナンシャルグループは、〈みずほ〉グループにおけるアクションプランの実施状況等を踏まえ、お客さま本位の業務運営のさらなる徹底を目的に、「〈みずほ〉のお客さま本位の業務運営に関する取組方針」を策定・公表しております。当社は、〈みずほ〉グループの一員として、当該取組方針にのっとり、今後もお客さまの立場に立った施策を実践してまいります。

なお、当社は、金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」(2017年3月30日公表、2024年9月26日改訂)のすべての原則および補充原則について、採択をしております。

『〈みずほ〉の企業理念』「〈みずほ〉のお客さま本位の業務運営に関する取組方針」についてはみずほフィナンシャルグループのウェブサイトをご覧ください。

1. 運用の高度化

(1)人材・運用基盤の強化を通じた投資判断や分析能力の高度化により、お客さまに最高水準の付加価値を提供します。
(2)お客さまの資産運用ニーズに対する最適なソリューションを提供し続けるため、既存の運用手法の改善や新たな手法・投資機会の探求に邁進します。

2. 商品品質の維持・向上とお客さまニーズを捉えた商品の開発・提供に向けた不断の取組み

(1)最終受益者を含めお客さまのニーズを的確に捉え、中長期的に持続可能な商品であるか等の検証を実施した上で、プロとしての知見をもって、お客さまの安定的な資産形成に資する商品開発を行います。また、新商品の開発に係る意思決定は、透明性の高いプロセスと客観的な評価に基づき実行します。
(2)商品開発にあたっては、商品の特徴(運用の目的、商品のリスク所在、複雑性等)に応じて、販売対象として想定するお客さまの特性等(販売対象とすべきではないお客さまの特性を含みます)を特定し、お客さまにふさわしい商品を提供すべく、販売会社(商品の組成と販売が分離していない場合は販売部門)と適切に連携いたします。
(3)商品の組成後においても販売会社・販売部門と適切に連携し、商品の販売対象として想定するお客さまの特性と実際に販売されたお客さまの差異の分析・検証等を通じて、商品の継続的な改善に取り組みます。また、必要に応じて外部委託先とも連携します。
(4) 商品の組成以降、定期的に商品の適切なリスク管理やチェックを行うことを通じて、市場環境の変化に対応するとともに、継続的に商品品質を維持・向上します。また、商品の組成時に想定していた商品性が維持されているかを定期的に検証し、維持が困難と判断される場合は商品の廃止も含め対応を検討します。
(5)優れた商品を適切なコストで提供すべく、お客さま目線に立った透明性の高い運用報酬・手数料を設定するとともに、その内容について適切な情報提供を行います。

3. お客さまの立場に立った情報提供やサービスの充実

(1)お客さまの第一の相談者となるべく、クオリティーの高いサービスを実行します。
(2)利便性とわかりやすさを意識し、運用体制やプロダクトガバナンス体制*等も含めた適切な情報提供を行います。
(3)人材育成の高度化に取り組むとともに、お客さまの金融・投資知識の向上に役立つサービスの充実を図ります。

*お客さまの最善の利益に適った商品提供等を確保するためのガバナンスの体制

4. ガバナンス強化

(1)お客さまの利益を第一に考える組織体制を一層強化すべく、運用会社としての独立性を高めた業界最高水準のガバナンス態勢を構築します。

取組方針の内容を踏まえた当社の具体的な取組状況およびアクションプランにつきましては以下の資料をご参照ください。

お客さま本位の業務運営に関する
取組方針とアクションプラン(PDF)

2025年4月1日改定
みずほリートマネジメント株式会社